koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

うつうつ過ごし方

http://d.hatena.ne.jp/ittuan/20060817/p1

 できれば外に出た方がいい。ぼくは毎日図書館に通った。人との交わりが気持ちよく感じることがある。ふと親切にされると、それがどんなに些細なことでもとてもうれしく感じる。図書館の受付の人が事務的なこと以外を話しかけてくれただけで、今日来てよかったなと思う。

うつで休職となった時、心療内科の先生からも可能ならば外に出るのが良い言われた。
なんでもお日様の光に当たるのが良いという事だったと思う。
自分の場合、大きい公園まで自転車飛ばして広い園内をぐるんぐるんとそのまま自転車で周遊するようにしていた。
そんで疲れたらその辺でごろ寝。病気療養の休職中とはいええらい贅沢したもんだとほぼ回復しきった今ではそう感じている。

ネットにどっぷりだと、通常は画面見るための視覚とキー叩く/マウス捌くための手の触覚ぐらいしか身体的な感覚使わない。
けれども、この自転車でその辺を回る療法の場合、身体をフルに使って色々なものを感じるというのが精神的な健康の回復にも繋がってくれたんだと思う。
人とのふれあいは無かったけど、身体に感じるもの全てと密接に触れ合ってるようなものだもんなぁ。

そんな事考えてたらなにやら運動したくなってきた。
明日からまた運動再開しよう。*1

*1:「明日から」は減量出来ない人の基本パターン