koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

携帯一本化

ドコモの携帯SH902iWILLCOMW-ZERO3(WS003SH)のダブルホルダーだったが、先日ついにW-ZERO3への完全移行を果たした。
ナンバーポータビリティのおかげかメールアドレス変わりましたという通知がちらほら舞い込んできているので、当方のドコモからWILLCOMへの移行もすんなり行ったと思っている。
いわば、今が電話番号やメールアドレス変更の大チャンスなんだろう。

SH902iからW-ZERO3へ引き継ぐリソースはアドレス帳ぐらいだったので助かった。
iアプリi-mode公式サービスはもちろん引き継げないし、着メロはW-ZERO3とはまったく互換性無いしと、引き継ぎたくても引き継げないという方が正しいのかもしれないが。

W-ZERO3一本で行くにあたって問題(弱点)となるのは以下の点と考えている

  1. ダウンタイムが長い
  2. 街中でのバッテリー補充手段が少ない
  3. でかい
  4. カメラがしょぼい
  5. 通信中着信が効かない

逆にメリットとしては以下の点があるだろう

  1. データ通信メインで見ると維持費が安い
  2. 実用上問題無い程度のマルチタスク(完全とは言わないが)
  3. ノンセキュアデータが取り扱いやすい
  4. 電話が繋がらなくても「PHSだからすぐ圏外になるんですヨ」と言い訳できる*1

なお数日運用した感覚としては、W-ZERO3一本で何も問題無い。
ただWILLCOMエリア外に行く人や、ちょっとしたことでリセットをするはめになる部分が許せなかったり致命的だと思う人にはお勧めできない。

*1:実際にはそうそう圏外にならない