koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

StartForce試用

アルクでお金を借りるならちょっと待って!
はてなのトップに広告でStartForceというサービスを知った。
これは

スタートフォースは、インストール不要な各種アプリケーションやオンラインストレージを、デスクトップを模したプラットフォームでまとめたサービスで、インターネット接続さえあればブラウザを便利な作業環境に変えてしまう、「ブロードバンドデスクトップ」です。

というシロモノで、要するにアプリ立ち上げたりファイル編集したり保存したりと普段PCでやってることをブラウザ上で出来ますよというモノ。
少し触った感想としては、

  • 意外と軽快(Celeron1GぐらいのノートPCで使ってみた)
  • 右クリックが随所で使えるのが便利
  • アプリの充実度合いが全てを左右すると思う

というところ。
これからW-ZERO3で試してみようと思うが、速度遅くてもいいからちゃんと使えるのであればうれしいな。

追記。
PocketIEはまぁ無理だろうからOperaで試したけどあかなんだ。
というか動作環境外だった。

Q: どういう環境で動作しますか?
A: ブロードバンド回線でインターネット接続しているWindowsMacOSLinuxで可能です。
ブラウザはInternetExplore 6.0以上、Mozilla FireFox 1.5以上をサポートしています。
今後、OperaSafariにも対応していきたいと思います。

是非対応していただきたい。
限定した機能でいいから、W-ZERO3などのスマートフォンや携帯に対応して欲しいな。
まずファイルの共有設定とアップロード・ダウンロードあたりが使いたい。