koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

ブログにアフィリエイト貼って小遣い稼ぎ

…などというのはよくある話で、はてな自体でもアフィリエイトをはじめよう - はてなというカタチでやり方の解説を公式に行ったりしている。
最近では、バイラルマーケティングだったかなんとかで、

個人のブログに商品や映画の感想を書いてもらいPRする「口コミマーケティング」。その現状が2006年11月3日のNHK「ニュースウォッチ9」で放送されたところ、「企業から金貰って提灯記事を書いてるブロガー」と決め付けられ、ニュースに登場した女子大生のブログが大炎上した。PRを仕掛けた企業のホームページには「誤解を解きたい」とするコメントが載るなど大騒動になっている。
NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上 : J-CASTニュース

などという事もあった。

どうやったらブログでなんぞ書くだけで企業から金もらう事ができるのかと思っていたが、CNETでhttp://www.blog-koukoku.com/というサイトでそういうアフィリエイトの登録やってる事を知った。
広告主側は数万円からいけるらしいから、そちら側にとってみれば随分と安上がりなもんだ。
で、ブログ書き側にも色々メリットはあるらしいが、その中に

口コミ感覚でブログに記事として掲載すればいいので、「いかにも広告」といった感じにならずブログ訪問者からの不評を買うことはない!

というものがあった。
でも案外宣伝を宣伝っぽくなく書くというのは結構大変なのではなかろうか。
別に宣伝書いてるって思われても構わない人や、宣伝を宣伝っぽくなく書ける自信のある人はやってみるといいかも。
ちょっと興味はあるものの、住所の登録とか必要みたいなので思案中。
でも、これってはてな利用規約の的にはどうなんだろう。