koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

他所様の方が大事やないか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000054-jij-pol

 安倍晋三首相は22日午前の参院教育基本法特別委員会で、学校の卒業式などでの国旗掲揚と国歌斉唱について、「自国の国旗国歌への敬意、尊重の気持ちを涵養(かんよう)することは極めて大事」と述べ、「政治的闘争の一環として国旗の掲揚や国歌の斉唱が行われないことは問題」との考えを強調した。

自国民が自国の旗や歌をどう扱おうが構わんと思っているが、他の国の国旗・国歌への敬意、尊重の気持ちを涵養(かんよう)することは果たしてできているのだろうか。こっちの方が大事なのではないだろうか。
数年前の話だが、バレーボールかなんかのTV中継で試合前君が代流れる時はバッチリ放映してるのに、相手の国の国歌が流れるときは中継ぶったぎってスタジオに戻していたということがあった。
もし本当に国旗・国歌に対して敬意及び尊重が必要ならば、他国の国旗・国歌から敬意及び尊重せんことには、手前の国の旗や歌を尊敬しなさい尊重しなさいなんて言われてもいまいちしっくりこない。