koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

システム障害の演習訓練、官民一体で実施へ

システム障害の演習訓練、官民一体で実施へ--内閣官房が計画書 - CNET Japan

内閣官房がまとめた「重要インフラの情報セキュリティ対策に係る行動計画」をもとに、安全基準などの整備や情報共有体制の構築などを行い、地方自治外や情報通信事業者などが参加して行われる予定。

情報通信事業者というところに、ハードウェアベンダとかSIerとかが含まれるのかな? ともあれ、日常生活にITがらみの仕組みが密接に存在している以上、危機を想定しておく事は意義のある事だと思う。
ただ、

取り組みの成果として、重要インフラにおけるIT障害の発生を、2009年初めにもゼロにするのが目標だという。

これはいただけない…ゼロには出来ないよ。
ゼロと言わなければならない事情もあるかもしれないが、障害発生時にフェイルセーフが上手く動くようにするというのが大事ではないのか。
どうせどれだけ対策を考えててもIT障害は起きるのだろうし、起きてから「あってはならないことが起きてしまった」などという発言をしつつ偉いさんが頭を下げる光景なんて見たくもないし、なーんも意味が無い。