koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

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[]うつが来た時に行う幾つかの方法

⇒心理ハック 「うつ」を予防できるとしたら : FPN-心理ハック 「うつ」を予防できるとしたら

1,自分の気持ちよいコンディションを知る

2,1の「グッド・コンディション」を基準に、現在の心のコンディションをはかる

3,心のコンディションを崩したことのある人は、その予兆を覚えておく
 3はそうかな。1と2は違うか。

 いくつかHacks的に。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070211/1171196079

当方が行うのは以下の事柄。

  1. PCの使用を止める。うつが来た状態でPCを触っていると、良くない状態がだらだら続く感がある。加えて、そういうときにうつ患者の体験記やメンヘル板に漬かったりしてしまいがちになる。うつの時はうつ話をみるとうつを呼び込んでしまうので、避けたい。
  2. 日の光を浴びる。外に出る元気がなければ、室内で日当たりのいい所に移動する。
  3. 寝る。日の光を浴びると併用して、日当たりのいいところでごろごろ出来るとなお良い。
  4. 唸る叫ぶ喚く。頭に何か辛いことがぐるぐる回るときには、何か適当な事を唸ったり叫んだりして紛らわせる。泣ければ、特に号泣できればなおGood。但し泣きたいからといって、外部から悲しい話を仕入れるのはNG。わざと辛いことを思い出すのも避けたい。
  5. 温かくする。温いは幸せを呼び込む。太陽の暖かさを感じられる所にいくのが一番気持ちがいいとおもうが、暖房でも化。
  6. 甘いホットミルクを飲む。温かさ+砂糖の甘みは辛いことを遠ざけてくれる。
  7. 薬を飲む。薬があるということは、うつの予防とかじゃなくて進行形でうつなんだろうけども。指定された精神安定剤を指定されたタイミングで指定された量を飲む。