koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

チームのアイデンティティを定義する5つの項目

以下の5項目を行うことで、チームのアイデンティティ及び人格を定義した。
これに沿って運営する事で、チームの迷走や手段と目的の入れ違いを防げる(はず)

  1. チームの愛称を付ける
  2. チームの価値観を決める
  3. チームの目指すところ(ゴール)を決める
  4. チームの”職業名”を作る
  5. チームの行動指針を示す

チームの愛称を付ける

他のチームから見て、当チームへの親しみを向上する為に、正式なチーム名とは別の愛称を付けた。
ヘルシングで13課をイスカリオテ機関と呼んでいるようなイメージで。

チームの価値観を決める

7つの習慣というかフランクリンプランナーの説くところ。
チームとして大事なものは何かを決めて、考えの軸がブレないようにする。
例えば、黒犬騎士団の場合は「エンジョイ&エキサイティング」となるんだろう。

チームの目指すところ(ゴール)を決める

7つの習慣というかフランクリンプランナーの説くところ。
上記の価値観に沿った、チームが到達すべき地点を定義。
具体的な行動計画はここからブレイクダウンして決定する

チームの”職業名”を作る

「お前たちは何だ?」と問われた時に答えられる一言を決める。
もしくは、軍曹

What do we do for a living,ladies?

と問われたら

Kill! Kill! Kill!

と答える様な。

チームの行動指針を示す

チームとしてどのように
例えば、2ちゃんねる鉄の掟の様に。

出されたご飯は残さず食べる。
転んでも泣かない。
おいらのギャグには大爆笑する。