koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

学生気分

新入社員さんに対して「学生気分が抜けない」とか「社会人意識を持て」などと言い立てる人がいるけども、小中高大と培ってきた学生気分と学校の中で通用していた戦術を1ヶ月半でチェンジしろというのは無茶だろう。
しかも、4月中は集合研修で、連休明けから現場入りしたところ。しかも現場に入ったといっても、OJTという名の基礎的な技術学習をやっているわけで。
ウチのチームには新人さんは来なかったが、他のところでのOJTでは、ゴールと目的が明示されておらず、作業が行えるようになる事だけを主眼に行われているような気がしてならない。

そこで来年は、ウチのチームが主となって新人研修を行う事を提案しようと考えている。
以下、メモ書き(いまのイメージ)
目的:ソフトウェア技術者になってもらう
手段:分析・提案・設計・開発・保守を行える力を育成する
体制:社内横断のプロジェクトとし、当チームが主となって運営する。
   マナーなどの社会人の基礎は管理部門に?
   設計・開発の基礎はウチで?
   基本、適切なヒトを割り当ててもらう(というか、あらかじめ考慮した計画をたててもらう必要アリ)
問題:1から10までウチでやるのは無理だろうけども、他部署はウチに全てを投げたつもりになってしまったら困る