koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

提督の決断IIの思い出

ゲーム中に起こった奇跡 カオスちゃんねる跡地を読んだら、昔プレイしたPC98版提督の決断IIを思い出した。
よく妙ちきりんな事がおこるが、その中で1つ衝撃的な事があった。

こちらの空母から敵艦隊にむけて空撃を仕掛けた。
攻撃機は雷装で、戦闘機も爆装で、全機で出撃じゃあと思ったが、操作ミスって戦闘機隊を爆装せずに機銃で出撃させてしまった。
で、敵艦に機銃掃射かましてしまったわけで、こりゃ意味ないよなーと苦笑していたら、戦艦1が一発で沈んだ。
たとえ、雷撃でも艦砲でも耐久力の高い戦艦が轟沈する事は無いので、まさに奇跡(というか誤動作)という他なかった。

ほかには、アメリカ軍使ってて、空母にはもちろんアメリカ軍の戦闘機(コルセアかなにかだったかな)のせてたのに、零戦を積んでいる事になっていて、降ろそうとするとフリーズしてしまっただとかいうのもあったなぁ。

是非、この提督の決断IIは今のWindows用にリメイクしていただきたいところであります。
あと初代提督の決断も是非。
隠し要素の新型爆弾を製造して使った時*1は大変胸が悪くなった*2という思い出のあるではあるけれども。

*1:キノコ雲グラフィックが出る。リメイクされてないのはこれのせいなのかな。

*2:本当に気持ち悪くなった