koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

個室でひとり

ひとりで歌うのはさみしい

(中略)
別に気持ちよく歌えばストレス解消できるから、聞いてくれる人がいてもいなくてもいいんだけど、それでもひとりの環境だと張り合いが出ないねえ。

なるほど、”一人ではさみしい”くて、”聞いてもらうことで張り合いがでる”のか! というところがストンと腑に落ちました。

2週に1度は昼休みの時間にカラオケで喚くのが習慣になりつつあるのですが、同僚らにそのことをいったら「ありえない」「(一人でカラオケに)行くなら誘えばいいのに」と言われたのがとても不思議に感じてました。

自分としては、お風呂に入ってサッパリしたいなーというのと同じような感覚で、カラオケで大声で歌ってサッパリしたいなーと思っていました。例えば、

  • みんなで温泉行って湯につかるのが楽しいように、複数人でカラオケで歌うのは楽しい。
  • 一人でゆっくり風呂入るのが気楽に楽しいように、一人でカラオケで歌うのもまた楽しい。

こういう認識だったわけです。

このような考えだったので、さみしさや張り合いという事はまったく自分の頭に浮かんでこなかったので、同僚らと考えの相違が起きたのか、というのがやっと分かった次第です。

一人でゆっくり風呂に入るのが好きな人は、ぜひ同じような感覚で一人でカラオケ屋に篭って、広い湯船で手足を伸ばすように、一人では広すぎる部屋で手足を伸ばしつつ大声を出してみてください。

他のカラオケの利用方法

http://d.hatena.ne.jp/bash0C7/20071130/1196395457という使い方もあります。
カラオケ屋で思う存分マイクを使いながら声を出してプレゼン練習をしようというお話です。
デジカメなどを使って動画を自分撮りしながら練習すると、更に効果が高くてお勧めです。