koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

携帯に来たメールとPCに来たメールを集約して総合的に蓄積&横断的に検索する方法

以下の3パターンでGmailに集約しています。

  1. 携帯→Gmailに転送
  2. プロバイダのメール→Gmailに転送
  3. プロバイダのメール→Gmailで受信

Gmailにはないau one メールならではの機能として、auのケータイメールを保存できることと、絵文字を使えることが挙げられる。Gmailのアドレスにこだわりがなければ、au one メールを使うのも一考の価値があるだろう。

1.携帯→Gmailに転送

特に1番目の携帯→Gmailに転送で、上記記事の「ケータイメールを保存できること」を実現しています。
ただ、携帯といってもWILLCOMの携帯であり、他社がそれが可能かはわかりません。

WILLCOM機の場合、「オンラインサインアップ」から「転送」を選び、Gmailのアドレスを指定してやるだけです。
後はGmail側で、fromがWILLCOMのアドレスのものに適当なラベルを付けてやれば、絞り込みも用意です。

2.プロバイダのメール→Gmailに転送

プロバイダのメールをGmailに転送する事は、プロバイダ側の対応が必要です。この数年常用しているso-netはオプション料金なしでこの機能が使えるため大変ありがたいです。

3.プロバイダのメール→Gmailで受信

GmailのPOP受信機能を使います。要するに、Gmailをメーラとして定期的に他のメールサーバからメールを受信するということです。
パスワードを平文or復号できるカタチで人様に預けることになるので多少不安要素もありますが便利は便利ですので、そこはリスクとメリットとを天秤にかけて取捨選択を行うのが望ましいです。