koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

「自ら仕掛ける」

id:papanda0806 のつぶやきに載っていた記事に感じ入った。

大企業からベンチャー企業へ転職する場合のイメージとしては、旅客機と戦闘機ほどの違いがあることを忘れてはいけない。ベンチャー企業で働く場合は、戦闘機のパイロットのように、常に強烈な重力(ストレス)とスピード、瞬時の判断力が要求される。私の感じる限りQ氏は、転職後も旅客機レベルの気持ちで仕事をしていたように思えてならない。何でも受けて立つ、そして自らが仕掛けていかないと大企業の受け身型の仕事しかできないことになる。

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/dame/dame03.html

とくに、「自らが仕掛けていかないと大企業の受け身型の仕事しかできないことになる」というところに大いに感じ入ってます。「大企業」で雇用された経験はないけれども、思い返すと受け身が多かった気がします。
今丁度、新しい領域に足を踏み入れることを提案しようとしていて、まさに「自分から動く」以外に何があろうかというところにいます。