koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

TDDは品質保証のテストと一緒にできるかできないか

品質管理のテストを一緒にしたらいけないのかどうかも聞かれた事があるのですが,"僕"は一緒にすべきでは無いと思います.

自分としては、「俺には無理」です。

開発者帽子と品質保証帽子

開発者は試験工程では品質保証の試験を行うというのが前提ではありますが。

「実装の帽子をリファクタリングの帽子に被りなおす」

これと同じで、開発中は開発者の帽子をかぶっていますが、試験となると品質保証の帽子になります。
開発者の帽子をかぶっているときは、望みのものをどうすれば実現できるかを考え、品質保証の帽子の時は本当に考慮漏れがないかを確かめることを考えます。
[https://twitter.com/lchin/status/9580828226:title=Test Driven Development]の時は、開発者として望みのものが実現しているかをコードを書いて実証しながら開発を進めていきます。ここで品質保証の帽子をかぶりつつどのようにすれば実現できるかを考えるのは、頭の切り替えコストが高くついてしまいます。

とはいえ、可能であれば一緒くたにしたいのはとてもわかります。
いい方法があれば教えていただきたいです。