koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

仕事場でメタプログラミングRuby読書会を開いている件

ジュンク堂書店RubyKaigi店で『メタプログラミングRuby』を買いました。*1

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

で、ちゃんと時間を取って読もう&仕事場でも広めようということで、仕事場で読書会を開いています。

下記がグループウェア上に書き込んだ内容です。

メタプログラミングRuby』という本の読書会を開始します。

この本(http://www.amazon.co.jp/dp/4048687158)は、ジュンク堂の週間セールスランキング1位をとるなど、最近大変な人気となっています。
パラ見して素晴らしい本だッと直感して速攻で購入したので、読書会というやり方でその良さを共有しようと思い企画しました。

開催概要は下記の通りです。
是非ご参加下さい。

■日程:
10/7(木)から、毎週木曜日の12:00-13:00

■場所:
7Fバルゴ

■持ち物:
任意で下記をご持参下さい。
メタプログラミングRuby』、筆記用具、ノートPC、昼食

■進め方:
昼食をとりながら『メタプログラミングRuby』を読んだり、コードを写経したり、不明点を教えあったりします。

■こんな人にお勧め:
PHPにそれなりに満足している人
PHPに満足していない人
Rubyを触ったことがある人
さらにスピード感あふれるプログラミング方法を見つけたい人

進め方はとても簡単で、各々が好きなペースで読んで、随時分からないところをたずねたり、気づきを発言して驚きを共有するという方法を取っています。
予習必須とか当番を決めるとかのきちんとしたやり方はあえてとっていません。理解度が低いままでもいいからとにかく読み進めようというのが狙いです。

今のところの参加者はRuby経験者なのですが、Rubyは未経験だが他言語(仕事場の環境的にPHP)バリバリな方が参加してくれればいいなあと思っています。

*1:もちろんサイン会にも参加した