koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

定常活動と非定常活動

以前は、基本的に期間限定なチームの中にいるか、期間限定な立場で動く事が多く、無期限で定常的に動くことに憧れを持ち、それがきっとじっくり価値を作ることができると思っていました。
今はまさに、そんな期間を限定されない定常的なチームの中に身を置いての仕事に就いており、もう2年以上立ちました。

そういう場所で一緒に活動している仲間たち、じっくり価値を作っていくという活躍はやはり素晴らしく、とても大事なことを実感できます。わたし自身もありがたいことにその一員なわけで、憧れていたことを現実のものとしたとも言えます。

気がついたこと

どうやら期間限定な非定常活動、つまりプロジェクトが好きで得意なようです。自分は。
何かの目的のため、期間とリソースを区切り、スコープサイズと不確実性に様々な武器をもって立ち向かい、着実に進めていく。
そういう物語に血湧き肉躍る事に気が付きました。

じゃあどうするか

どうれあれ、仲間たちと協力して価値を創り上げる、という事はブレません。その上で、自分の得意なことを、みんなにとっても自分にとっても最高によいカタチで活かすいい組み合わせを見出し、突っ走って行きます。