koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

札幌Ruby会議2012に行ってきました。LTしてきました。

はじめての北海道行きは、札幌Ruby会議2012でした。

すばらしい作意

いま東京Ruby会議10の準備をしていることもあり、会場や運営の工夫点に気がつくと注目していました。
建物いりぐちのカンバン、部屋のはりもの、サブディスプレイ、スピーカーTシャツ、スタッフTシャツ、電源、ネット、パーティその他もろもろ、色々取り込んで我が物にしたいと思いました。

発表

クックパット勢、ESM勢、ペパボ勢の発表が特に自分の心に色々なものを残していきました。
いまのじぶんの工夫では彼らにおっつけない。てんで及ばない。

このままじゃあかん。

ぬRubyKaigi

#shibuyarblunch、Matzと輪になってお話、Rabbit、アイドルと漫喫させてもらいました。
本家ぬRubyも参加したい!

LT

提示資料はこちら。

東京Ruby会議10の発表公募を知ってもらって応募してもらうことはもちろん言いたかったことですが、なによりもっと話をする人が増えて欲しいというのが一番いま思っていることです。

話の中でものべましたが、

あなたの話はあなたにしかできないものです。あなたのやってきたことも感じたこともあなただけのものです。

なのです。もっと自分たちが自分たちの話をしたりきいたりすると、とても楽し事になると思ってます。
決して特別な人たちだけが人前で話をする資格を持ってるわけじゃありません。ぼくらはみんなやっていいんですよ。

そう思っています。

こういうの、この言葉このカンファレンスにすごく強い影響を受けたんだなあと改めてそう感じます。

少しなりとも、次に受け渡していければいいな。