koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]

最新情報は https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3780274 にて

Elixir Advent Calendar 2013に参加していました #elixir

Elixir入門としてグループチャットのidobataにpostするスクリプト「idobatir」を書いてみた。」というタイトルで12/7に参加しました。

自分の書いたものは、「これからelixirを始めます。インストールして、動かし方しって、具体的なものを動かしてみましょう」という、いわゆるはじめの一歩的なものです。

「それってGETTING STARTEDでよくない?」

はじめの一歩的なものは elixirのGETTING STARTED で充足すればいいのですが、どうにもしっくり来なかったのです。
確かにその通りに進めたら、elixirならではの書き方を覚えることができるだろうというのはわかります。でもそれ以上より先に進むには、ちと自分にはステップが大きすぎたのです。

なので、今回のエントリーのような、「idobataにpostする」という日常的な題材でそのステップを短くしようと思ったのでした。

なお、Fluentd Advent Calendar 2013のページはこちらです。今からでも是非どうぞ!

http://qiita.com/advent-calendar/2013/elixir